ドキドキ☆夢の彼方に二人きり

及川みゆきのサイト

日記



WEBアニメ アイカツ!/ワタル

アイチューブで『WEBアニメ アイカツオンパレード!』、バンダイチャンネルで『魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸』の配信が始まっています。

『ワタル』は英語・中国語の字幕があるらしく、字幕をオンにすると英語字幕が出る。同じノリで『アイカツオンパレード!』で字幕をオンにすると、もともと字幕がないらしく、「日本語(自動生成)」の字幕が表示される。これが著しく精度が悪いので、話に集中できない(だったらオフにしろよ…)。たまに合っていると感動する。放送用字幕がないのかしら…? テレビの時はあったのでは…? 

とはいえ、『ワタル』の字幕も、たぶん英語ネイティブが訳しているのであろう、とても流ちょうなのだけど、気になる部分も。

「気をつけ」が”Be careful.”、「金盥(かなだらい)」が”golden washbasin”となっていて、台本だけ読んで映像を見ずに訳しているように見えなくもない(号令としての「気をつけ」なら”Attention!”だろうし、映像を見れば「金盥(かなだらい)」が金色でないのは明らか)。

『魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸』 英語字幕が出る(自動生成でない)
『WEBアニメ アイカツオンパレード!』 発狂している
「パンパカパーン」がなぜか「段差カッター」
「グルックるーぎゃわー」そらちゃんは沖縄人か
たまにマトモなことがあると感動する
それもつかのま、きいちゃんの口癖が「東京極刑」

まあ……機械のすること、聞き取れない気持ちはわかるよ…。オケオケオッケー!

(c) BandaiChannel