ドキドキ☆夢の彼方に二人きり

及川みゆきのサイト

日記



Amazonコンビニ受取をやってみよう、メール来ないのに

S.H.Figuarts 虹野ゆめ 以来、Amazonでコンビニ受取にして注文した商品の、コンビニ到着済みメールが来ません。メールで配送状況は飛んでくるのですが、それが到着の一歩手前で止まったまま、その後「到着予定日」を過ぎても一向に進まない。S.H.Figuarts 虹野ゆめ のときも、このまま到着していないステータスのまま実はコンビニに届いていて、取りに来ないので返品されたと思われ(そりゃムリだ)。履歴を見るとヤマト運輸のお問い合わせ画面に飛ぶようになっていたので見てみると、店舗で保留中になっている。ヤマトで保留中になっているのか? そんなバカな。ヤマトの店舗は遠いし、あと19件予約してるんだから、毎回これだと困る…! と思って、いろいろググったら、どうも「店舗で保留」というのは、コンビニに届いている、ということらしい。で、あれば、コンビニに行けば、あるのだな…。

とはいえ、コンビニで受け取るには、店舗到着済メールに記載された「お問い合わせ番号」と「認証番号」が必要。メールなしでどうするか…。ネットを検索すると、そういうことは、あるらしく、対処方法が載っていました。番号は、Amazonにも書いてある、ということで…見ると、「お問い合わせ番号は配送状況確認画面の番号」、「認証番号は、注文番号の下7桁」だというのです。お問い合わせ番号は、わかった。しかし、認証番号が注文番号の下7桁だと? いままで幾度となく認証番号を入力してきたけど、それには数パターンあって、「注文番号の下7桁」に一致するものはない。とりあえずそれをメモっとおいて、ためしに今までの認証番号を控えていった。で、いざコンビニに。ネットに載っていた方法(Amazonだけでなくユーザーもそう書いている)をためしてみると、「商品がありません」に。…だろうな。そんな気はした。で、今までの認証番号を「総当たり検索」(*1)方式でためしてみると、2回目で商品が出てきた! やった! ハッキング成功!(違う) そうして、しれっと荷物を受け取ってきたのだが、毎回これだと疲れるなあ…。と思っていたら、その後フツーに店舗到着済メールが送られてくるようになった。なんだかな。ヤマトとごちゃごちゃ調整してて、うまくいかんかったのかな…。

*1 「総当たり検索」…暗証番号などがわからない場合、ありうる番号の組み合わせをすべて試してみる方法。サイバー攻撃に使われる場合は「総当たり攻撃」ともいう。人間がやるとずいぶん非効率だが、コンピューターがやると速度が速いので十分有効。映画『ターミネーター』でサラ・コナーを殺すために電話帳に載っているサラ・コナーを全員殺して回るのは、「総当たり攻撃」の一例。