ドキドキ☆夢の彼方に二人きり

及川みゆきのサイト

日記



ヤマザキのお皿が、割れたのに あっぱれ!

ヤマザキパンのシールを集めてもらえる、白いお皿やボウル。かれこれ30年間くらい集めていて、ウチにはたくさんあり、毎日使っているのだけど、これがスペックのとおり丈夫で、今まで割れたものは数少ない。それが、今回、ひょんなことで割れました(上に百均で買ったマグカップを落としてしまった)。マグカップは取っ手が壊れて使えなくなってしまったが、まあ百均なので数十年間よくもった、と思う。そして、道連れになって割れたヤマザキのお皿、これはひょっとしたら30年くらい現役で使っている、すでに「相棒」と呼んでもいいお皿。4枚あるので1枚割れても支障はないんですが…。それがですよ、最後の最後まで凛として、なんて潔いきれいな割れ方! 感動しちゃいました! 細かい破片もなく…。外国産のお皿だったと思うのですが、頑丈だしきれいだし電子レンジもオーブントースターもものともしないので、いまでも機会があったらシールを集めて、もらっています。最近は薄くて小さい「取り皿」みたいなのが多いかな?