ドキドキ☆夢の彼方に二人きり

及川みゆきのサイト

日記



タイトルバーがつかめない

仕事でExcelをよく使うんだけど、最近のOfficeって、タイトルバーにいろいろ物があって、とくに「検索」窓がでかでかと中央にあって、タイトルバーをつかんで場所を移動しようとすると、そこにフォーカスしてしまって移動できない……なんてことがしょっちゅう。常に最大化して使っているわけではないので、つかむ部分がほとんどなく、よく失敗するのだ。うーん…、なぜこんなことに…。

しかも、Excelにフォーカスしようとしてタイトルバーを触ると、そこが自分のアカウント名で、ポップアップが出てきてサインアウトしそうになるし、保存だったらクラウドにアップロードしそうになるし、完全に作業の邪魔なんですけど。この領域を使って通知とかいろいろしたいのはわかるけど、触るくらいさせてよ…。

このソフトはハードだなあ…(^^;